今年の冬は3種類のハンドクリームで乗り切ります!

そろそろ寒くなってきて、手肌が乾燥する季節ですね・・・
私は年中ハンドクリームのお世話になっていますが、、、
やはり冬場の使用量は段違いです!

ってことで、今年の冬はTPOに合わせて3種類のハンドクリームを使い分けて乗り切るべく本格的な寒さの到来前に購入しておきました。。それがこちらのハンドクリーム達です。。


1、オルビス(ORBIS)「ハンドトリートメント」
ベタつきがなくて、水や洗剤をはじいてくれるので、洗い物など水仕事をする時には強い味方になってくれます!!軽めの保湿力ですが日中の使用には十分すぎますね。。

2、長寿の里「もっちりよかもちくりーむ」
手肌がふっくらモチモチになります!値段が高いだけのことはあるハンドクリームですよ。。自然由来の口にできる素材で作られているので料理を作る時でも安心して使えるので手放せません!!

3、アテニア「ハンドトリートメントホワイト」
手肌がツルスベになってベタつかない使用感がお気に入りです。コストパフォーマンスも素晴らしいので、透明感のある手を目指してメインで使っていきたいハンドクリームです。


どれも甲乙つけ難いくらいに優秀なハンドクリームだと感じます( ̄- ̄)
それほど高価な買い物ではないですし、皆さんも色々な商品を実際に試してみて、
自分のライフスタイルに合ったハンドクリームを探してみてはいかがでしょうか??


投稿:hand | 2011年10月26日 | ハンドクリーム情報 | 感想 (0) | トラックバック (0)

懐かしさ漂うハンドクリームを発見!!

11月ももうすぐ終わりですね。
私は手だけでなく体中カサカサに乾燥してますが・・・なんとか頑張ってます!!

主婦の私にとっては「もっちりよかもちくりーむ」が必須アイテムになってまして、なかなかこれを超える使い勝手の良さを持つハンドクリームには出会っていませんが、ドラッグストアに立ち寄っては、気になるハンドクリームを物色して購入してます(^^;)

そんな中、かなり懐かしさの漂うハンドクリームを発見しました!!
それがこちら!!

フエキ なかよしハンドクリーム
フエキ なかよしハンドクリーム 50g

まさに小学校の時に、お道具箱に入っていた澱粉糊ですよね。。
この容器をハンドクリームに使おうという発想に感動すら覚えました(笑)

OLの方はデスクに置いておくのも癒し効果抜群だと思います( ̄- ̄)
値段的にもワンコイン(500円)程度でお手頃だったので、、、
ついつい私も購入してしまいました・・・

使い終えたら糊を入れて、再活用したい容器ですね(笑)


投稿:hand | 2008年11月26日 | ハンドクリーム情報 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ハンドクリームが必須の季節がやってきましたね!!

久々の更新ですm(_ _)m
はやいものでもう11月ですね。。
一気に寒くなってきて、お肌全体が乾燥する季節がやってきました(^^;)

特に手肌の荒れは顕著に表れますので、ハンドクリームが必須の季節がやってきました!!というわけで、この冬も色々なハンドクリームを使っていきたいと思ってます。
とりあえず下記のハンドクリームを購入してみました( ̄- ̄)

2008年11月に購入したハンドクリーム
<B&Cラボラトリーズ>ラ・フランス LFモイストクリーム 30g
<ジョンソン・エンド・ジョンソン>ニュートロジーナ ハンドクリーム 56g

現在は、上の写真の2商品とリピート購入しつづけているハンドクリーム
長寿の里「もっちりよかもちくりーむ」を使用中ですが、それほど手肌の荒れはひどくない状態です(^o^)やっぱり寒くなる前から年中ハンドクリームを使っていると手の状態も良いなぁと実感してます!!

これからハンドクリームを使い始める方も、今まで同じハンドクリームしか使ったことがない方にもこのサイトを参考にしていただいて、新しいハンドクリームとの出会いがあればいいなぁと思いつつせっせと更新していきたいと思ってます。。。


投稿:hand | 2008年11月11日 | ハンドクリーム情報 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ハンドクリームとボディクリームの違いは?

ハンドクリームって肘や踵(かかと)にも当然使えますよね。

でもハンドクリームとは別のカテゴリとしてボディクリームと呼ばれて販売されている商品もたくさんあります。

では、ハンドクリームとボディクリームの違いはなんなのでしょう?

結果から言うと、ハンドクリームとボディクリームでは薬事的に明確な違いはないんです!
だから、ハンドクリームを全身に使っても問題ありませんし、ボディクリームを手に使ってもまったく問題ありません('-')

明確な違いはないですが、各社色々と研究していて、例えばボディクリームはハンドクリームに比べて身体の広い部分に伸ばしやすいように柔らかいテクスチャーになっていたり、それとは逆にハンドクリームは水にふれる機会が多く、洋服でカバーされていないために外気からの刺激にさらされやすいという特性があるので固形の油分や粘度の高い油分を多く使用していることが多いようです!!


やはり用途に応じて使い分けるのが良いっぽいですね!!

ただ、ボディクリームでも保湿力が高くてハンドクリームとして十分な役割を果たしてくれる商品もたくさんあるかと思いますので、このサイトでもそういった商品が見つかればご紹介していきたいと思っています(・ε・)


投稿:hand | 2008年02月25日 | ハンドクリーム情報 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ハンドクリームに何を求めるのか?

ハンドクリームに求めるものは各人色々と違うかと思いますが、やはり保湿力を求める方がほとんどかと思います。。

ただ、保湿力を追い求めすぎると「べたつき」・「ぬるつき」・「伸びの悪さ」などなど使用感が悪くなってしまうのがネックですね(^^;)

私の場合、主婦なので水仕事も多くて、完璧な保湿力よりもむしろ使用感・水への強さ・持続力などを重視するかな。。

ってことで、そこそこの保湿力があって使用感も抜群に良くてバランスの良い
オルビス(ORBIS)「ハンドトリートメント」

家事に向いている
長寿の里「もっちりよかもちくりーむ」

は必需品になってます。。


投稿:hand | 2008年02月22日 | ハンドクリーム情報 | 感想 (0) | トラックバック (0)

ハンドクリームランキングを作成しました!

これまでブログ形式でご紹介してきた、ハンドクリームランキングですが、
ようやくHTML形式で公開するように作成しました!!

ハンドクリームランキングはこちら

やはりブログよりHTMLのほうが見やすいですよね( ̄- ̄)

そんなわけで、このブログをどうすのか?ってことなのですが、折角作ったブログなので、
このブログのほうで、ハンドクリームの基礎知識なんかをご紹介していきたいなぁと
思っています('-')

今後とも、個人的ハンドクリームランキングとこのブログを宜しくお願い致します。。


投稿:hand | 2008年02月20日 | ハンドクリーム情報 | 感想 (0) | トラックバック (0)